人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

[Paris] Coquille St-Jacques

[Paris] Coquille St-Jacques_b0130876_544657.jpg

ルボンマルシェで購入した食材で夕飯。日本から持っていったお米でジロール茸のリゾットと、ホタテのポワレを。両方とも旦那作。フランスでも、ずいぶんと楽しそうに料理をしています。本当に料理が好きな様子。ちなみに、お米はリゾットがどうしても作りたくって、日本から持参しました。海外は、タイ米は手に入るけど日本のお米がなかなか手に入らないだろう、ということで持ってきて正解でした。ジロール茸、始めて調理しましたが、なんとまぁ香りのいいことでしょう。日本では杏子茸とも言われるようです。
[Paris] Coquille St-Jacques_b0130876_5485336.jpg

そしてホタテさん。フランス語でCoquille St-Jacquesと言うようです。音感が好きなのか、覚えたてだからか、やたらホタテを見ては「Coquille St-Jacques」と連呼する旦那(笑)どこのレストランを覗いてもホタテの料理がメニューに並びます。8粒で22ユーロ(2500円くらい)だったので、もしかしたら高級食材なのかな?ホタテには、トマト、赤ピーマン、シャンピニオン、エシャロットのクリームソースをかけています。あっ、このポテトとアスパラは私が作りました。と言っても、ソテーしただけですが011.gif
by chopchop00 | 2009-12-26 06:01 | TRAVEL
<< [Paris] クロックマダム [Paris] ル・ボン・マルシェ >>