人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

[Paris] ル・ボン・マルシェ

[Paris] ル・ボン・マルシェ_b0130876_33346.jpg

サンジェルマンデプレにある最古のデパート「ル・ボン・マルシェ」に行ってきました。食の大宝庫。世界中の食材が集まっていて、日本の味噌や醤油も売っているくらい。食が好きな方であれば大興奮するに間違いないです。ここ1週間ほど、何にお金を使っているか、、、考えてみれば食ばかり。しかも外食はまだ数えるくらいしかしていなくって、夕飯は毎日家で食べています。さて、どれだけ興奮できるかお伝えしたく、写真を沢山のせますね。まず1枚目は、ハーブ類のコーナーです。どっさり緑いっぱい。しかも安いし新鮮。このコーナーだけでも興奮しちゃいます。
[Paris] ル・ボン・マルシェ_b0130876_363767.jpg

お次は卵のコーナー。白い卵、日本の卵の2倍の大きさなんです。写真で分かるかな。フランス語で書かれてあるので何の卵かは不明ですが、ガチョウかな??しかもドッシリ重たいです。それに卵のパックがポップなカラーで可愛いのです。料理が楽しくなりそう☆
[Paris] ル・ボン・マルシェ_b0130876_392754.jpg

そしてお魚のコーナーです。ここでホタテを購入。新鮮でプリンプリンでとても美味しかったので、後ほどアップします。
[Paris] ル・ボン・マルシェ_b0130876_3111130.jpg

[Paris] ル・ボン・マルシェ_b0130876_3113654.jpg

お惣菜。これはほんの一部。勉強になります。へええ、ほぉぉ、こうやって料理するのか、おいしそー、とついつい口からこぼれるくらい、見ているだけで楽しいです。
[Paris] ル・ボン・マルシェ_b0130876_3124873.jpg

で、購入した品々がこれら。といっても、袋に全て入っているので分からないですね(笑)買った物は、ホタテ8個(22ユーロ。ちょっとお高いですね)、海老、ブラックチェリー、フランボワーズ、エシャロット、ジロール茸、アスパラ、パルメザン、クロワッサン2つ、マロングラッセ、紅茶2種類、生クリームです。一番大変だったのが生クリーム。どれもこれもサイズが大きく、種類が沢山なので、牛乳なのか生クリームなのか(はたまた違うものなのか?)さっぱり分かりませんでしたが無事に購入できました。いやー、私たち相当な食いしん坊です。パリには素敵なお洋服や鞄、靴などのお店があるのですが、デパートの食品売り場やスーパーマーケットが一番楽しいです。パリに住みたいくらい。何かいいお仕事ないかな。。寿司屋が異常に多く繁盛しているので、移住して和食屋でもやろうかしらね。
by chopchop00 | 2009-12-26 03:40 | TRAVEL
<< [Paris] Coquill... [Paris] 牛肉 >>