人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

困った時は・・・

困った時は・・・_b0130876_12544873.jpg

最近、旦那さんは夜になると頭痛がひどい。肩や首からくる筋肉疲労なのか?眼精疲労からくるのか?理由が分からないまま、肩をほぐしてあげたり、暖かいタオルを目に当ててあげたり色々トライしてますが、一向に緩和されません。頭痛に効く食べ物はあるかな?と調べたところビタミンB2がよいらしい。レバーや鰻、さば、いわし等。どれも私が苦手なものばかり。他にないかと調べたら、豚ロース、納豆、豆類、ベーコン、のり、干しシイタケ、ゴマ等があったので、なるべくそれらの食材を使って和食を作ってみました。メインは、ビタミンB2の食材で煮物を作りましたが、最近和食を作ってないから副菜がぱぱっと浮かばない。。。ということで困った時に登場をするカイワレと油揚げの和えものを作りました。その他、奥に映っているのは、糸こんにゃくとエリンギの炒め物。いづれも超簡単☆カイワレは母親に教えてもらい、糸こんにゃくは祖母に教えてもらったもの。

■カイワレと油揚げの和えもの
1) 油揚げを食べやすい大きさに切り、空炒り。
2) 醤油(or だし醤油)をまわし入れ、さっと炒めて火を止める。
※すぐ焦げます。油揚げがカリッとなったらOK!
3) 水切りしたカイワレと和え、ごま油、レモン汁を回しかけできあがり。
※粉状の唐辛子を入れても美味しいです。
※油揚げがカリカリのほうが美味しいので、食べる直前に作るとGood♪

■糸こんにゃくとエリンギの炒め物
1) 糸こんにゃくにお湯をかけて食べやすい大きさに切っておく
2) フライパンにごま油をひき、エリンギを炒めます
※エリンギじゃなくても、他の材料でもOK♪油揚げでもGood。
3) 2に糸こんにゃくを入れて炒める
4) 醤油(or だし醤油)、みりん等でお好みの味付けをしてできあがり。
※あれば万能ねぎをかけて。

簡単だし、お財布にも優しいし、カロリーも低め♪そして旦那さん、この日もやはり頭が痛くなってしまい、気がついたら寝てました。どうしたものか。。季節の変わり目だからかな?
by chopchop00 | 2009-09-26 13:17 | JAPANESE
<< aglio e olio pe... One Plate Dinner >>