ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

[Paris] バケットで朝ご飯

b0130876_4231868.jpg

パリでは、毎日夕飯用にバケットを購入しています。夕方の帰宅時になると、バケットをむき出しのまま持って颯爽と歩いている方を多く見かけます。しかもかなりの確率でかじりながら歩いてます。今日は、お金を払った瞬間にかじったおばさんを見かけ、思わず笑ってしまいました。
さて、バケット。どこで買っても香ばしくとても美味しいです。もちろん夕飯に1本を食べきれないので、朝ごはんはバケットでサンドイッチ。この日は、オムレツと残りサラダとベーコン。これを挟んで朝からむしゃむしゃ食べます。マヨネーズやバターなどはいっさい使ってないのですが、じゅーぶん美味しいのです。特に野菜がジューシー。野菜ってこんなに味があるものだっけ?と思うくらいemoticon-0111-blush.gif
[PR]
# by chopchop00 | 2009-12-25 04:36 | TRAVEL

[Paris] 花

b0130876_5372647.jpg

とにかく花が安い。。。毎日こんなお花に囲まれて生活できたらなんて幸せなのでしょう。日本はお花が高すぎる。(渋谷駅の某花屋はいつも混雑していますが、私から見たら高すぎのような)朝の市場では50本ほどの花束が10€(1300円くらい)で売っています。もう買わずにはいられません。早速、白のチューリップを購入。
b0130876_5395660.jpg

家に帰って水切りをしてあげて、花瓶にバサッと無造作に入れるだけで、一気にお部屋が華やかになります。
b0130876_5432087.jpg

真っ白のチューリップ、見ているだけで幸せに。毎日お花に囲まれた生活ができればいいのにな。。
[PR]
# by chopchop00 | 2009-12-22 05:47

[Paris] 朝ごはん探し

b0130876_1642053.jpg

起きたら、外は大雪。かなり寒いです。が、セントラルヒーティングだからお部屋の中はポッカポカ。外に出るとその寒さには驚きます。朝7時に起床し、朝ご飯をあさりに、近所のマルシェを散策。カラフルな野菜がたくさん!ちりめんキャベツが丸ごと売っています。これで、父親が得意のドイツ料理を作ってもらいたいねー、なんて旦那と話しながらテクテク朝のパリを歩いてきました。歩いているだけで楽しいです。
b0130876_16434060.jpg

さらに歩いて、少しだけ大きめの朝市ものぞいてみることに。ここにはお惣菜がいっぱい!見るに耐え難いお肉も売っています。見えるかなー。私はこの距離からでせいいっぱい。だって、、、いのししが。。。そのまんまゴロンです。
b0130876_1649744.jpg

朝ご飯をささっと買って帰るつもりが、気がついたら2時間も歩いていました。家に戻り、さっそくニュールンベルグソーセージ(発見!わたしの大好物!)とクロワッサンを食べました。クロワッサンが美味しいです。さくさく。
[PR]
# by chopchop00 | 2009-12-21 16:52 | TRAVEL

Bonjour from Paris

b0130876_5485687.jpg

ここはどこでしょう。

ここは、パリのアパルトマン。シャルルドゴールに18時頃に到着し、アパルトマンに到着次第、近所のスーパーマーケットに直行。時差を直す為に、眠いけど無理矢理夕飯を食べて、爆睡。キッシュロレーヌとシャンピニオンの2種類を購入しましたが、一切れ一切れが異常にでかい。笑っちゃいました。案の定食べきれず、もう一切れは翌日の朝ごはんに。その他、サラダ(オリーブオイルと塩こしょうをかけただけ)とアーティチョーク、そして生ハム。どってことないシンプルな食事ですが、どれもこれも最高に美味しいです。特にワインが。眠いけど、しっかり飲みました。
b0130876_655212.jpg

私たちには珍しいメルローとカベルネのワイン。親切な店員さんにお勧めされ、6ユーロ(日本円で約800円くらい)で購入。エチケットと価格からして、どうだろうなーなんて思ってたのですが、いやー参りました。果実味がしっかりあり、デイリーワインとしては申し分のないワインでした。
ということで、今回のパリ滞在は、日本での日々の生活と変わらない生活ができれば、と思っています。ふたりともパリは3度目で、ひととおり観光は済んでいるので、パリジャンの美食生活をのぞいてみようかと思います。
[PR]
# by chopchop00 | 2009-12-21 06:17 | TRAVEL

今年もカツレツ

b0130876_1424543.jpg

年に一度のカツレツ。毎年、旦那の誕生日はカツレツと決めています。今年も平日だったので、これはもぉ~大変な1日でした。会社を出れたのが20時過ぎ。スーパーの中をバタバタ走りまわり、買い出し終わって、次にケーキ屋さんだ!と向ったら、すでに21時過ぎだったため、とうぜん閉店。あたりまえか、、と反省をしながら、しょんぼり歩いていたら、たまに行くイタリアンレストランが目に止まり。。。。何も考えずに飛び込んじゃいました。素敵なイタリアンで、ゆっくりお食事をされてるお客様がいる中、恥をしのんでデザートのTake Outを伺ったところ、スタッフ皆さまが笑顔で「お受けいたしましょう!」と。えええー、ほんとう?こんな客初めてじゃない??待っている間、我に戻り、自分の行動にほんと赤面。しかもプレートにHappy Birthday なんて書いてくれて、うれしくって、なんとお礼を申したらいいのやら。そこからはもう、かつてないくらいのスピードで料理をし、22時に帰ってきた旦那を何事もなかったように迎えることができ、ギリギリセーフでした。カツレツの前には、前菜も一応準備しましたー。お友達にいただいた北海道のホクホクかぼちゃスープ(ほんと美味しかった!ありがとーー☆)と、ホワイトアスパラと色とりどり野菜の盛り合わせ。
b0130876_1462088.jpg

家でこんなデザート、素敵でしょ?旦那も大喜びしてくれましたとさ。
[PR]
# by chopchop00 | 2009-12-18 01:55 | ITALIAN