ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:ETHNIC( 10 )

Indian Curry

b0130876_23395095.jpg

暑くなるとどうもインドカレーが食べたくなります。今年も、カレーのスイッチがONになり、お昼にドライカレーを食べ、夕飯もカレーを作ってしまいました。カレーは3品!ほうれん草のカレー(旦那作)、バターチキンカレー、夏野菜の香辛料炒め。どれもこれも、ナイスな仕上がりに。超ポジティブで天国体質な旦那なんか、店やるか!と自画自賛しちゃってるし012.gif ただ、ナンまで作れず、世田谷の上町にあるスパイスマジックでテイクアウト。(ここのカレーとナンは絶品!)
b0130876_10565066.jpg

こちらは夏野菜をクミンシード、生姜、にんにく等で炒めたもの。これがまた美味で、具がシンプルなほうれん草カレーにトッピングして食べてみたり、なかなか良かったです。ちなみに、バターチキンカレーは、こちらのレシピを参考にしました。バターや生クリームの量は、コクを出すために多めに入れています。 →
[PR]
by chopchop00 | 2010-07-25 11:04 | ETHNIC

advocado

b0130876_0531570.jpg

久し振りに、おうちで料理。
ずっと使ってなかったルクルーゼの赤ピーマン型の鍋を引っ張り出してきて、ちょっと変わったスープを作ってみました。これ、エルアターブルの9月号で紹介されていたのですが、なんとスープにアボカドを入れるのです。その他、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ソーセージ、ガルバンゾー。スープはチキンブイヨンなのですが、チリペッパー、コリアンダー、クミンが入っています。なんともエキゾチックなスープ。けど、アボカドはやっぱり生が一番だなー。火を通すことで、あのとろーりとしたバター感が損なわれるのが残念。けどスープは美味しかった!
[PR]
by chopchop00 | 2009-09-15 01:05 | ETHNIC

Ethnic Night!

b0130876_0554059.jpg

やっと一連のプロジェクトが終盤に向かい始め、なんとかゴールが見えてきました。最後は、台風でどうなることやらと不安な日々でしたが、なんとか無事に大きな山を突破。しかし、疲れた~。今日も、出張から帰ってきたところ。移動って疲れるな~。早く寝たいのだけど、仕事がたまっていて、その処理に追われています。その合間、気分転換にブログ。ふふ、昔からそう。勉強に飽きると、違うことをしたくなるのと同じ感覚です。けど、それって、実はちょっと余裕が出てきた証拠でもあるのかな?
写真は、2~3週間前のHome Party@お友達宅で4人で手分けをしながら作った料理。この日のテーマはエスニック♪どれも美味しかった!エスニック風味付けのお魚、くうしんさいの炒めもの、春雨(挽肉、鶏肉、海老、きくらげ等が入ってます)、厚揚げと揚げ茄子の和えもの、とうもろこしなど。
b0130876_122554.jpg

その他、こちら挽肉のバジル炒めも。しめに、タイ米と一緒に。この日は、朝友達宅に到着して、海辺をお散歩。その後、4人で自転車乗って買い出しに行き、ランニングをそれぞれ好きな時間にして、シャワー浴びて、料理をして、飲んで食べて、海の家をちょろっと覗きに行き、映画を見て、てんこもりな1日でした。かなり充実した1日で、小学生の頃の夏休みを思い出しました011.gif
ということで、私も旦那も真っ黒です。日焼け対策したつもりでしたが、1日で真っ黒になって帰ってきました。そして、私はここ2週間の外ロケで、更に真っ黒に。いやー、そろそろシミが浮き出てきそうで、怖いです。。
[PR]
by chopchop00 | 2009-09-02 01:14 | ETHNIC

魔法のスパイス

b0130876_0471746.jpg

最近、お料理に気合いが入らず、手抜き料理ばかり。そんな中、重宝しているのがTVチャンピオン「カレー職人選手権」で優勝をしたというスパイスマジックで売っている「魔法のスパイス」。名前からしてインドっぽく、ププと笑えるのですが、なんと約50種類ものスパイスがブレンドされているとのこと。写真のように、茹でたジャガイモやキャベツ、もやしなどの野菜に絡めるだけで、マジックにかかったような味わい深い一品ができちゃうんです!パンフレットには、果物に振って食べるのがインド流と書かれてありました。うーん、メロンとか?怖くてまだトライできてないけど、なんせ「魔法のスパイス」と言うのですから、きっと美味しいに違いない。ちなみに、ここのカレー、ムッチャクチャ美味しいです。
[PR]
by chopchop00 | 2009-02-18 01:20 | ETHNIC

オジジナルのタコライス

b0130876_22525250.jpg

昨晩の夕飯。タコライス。父ちゃんが作り置きしているタコライス用の挽肉を、こっそり母親にお裾分けしてもらいました。ふふ。父ちゃんの料理腕はメキメキあがっていて、オリジナル(本人は、オジジナルって言ってます笑)の味付けを研究して辿りついた味とのこと。研究の甲斐あってか、納得する味。最近疲れがとれなくて、ちょっと料理から遠い生活をしてますが、こういう作り置きは嬉しいもの。だって、レタス、トマト、チーズさえあれば、ご飯にのせるだけで出来上がり。パクパク食べちゃいました。美味しかった☆またこっそりもらいに行こーっと♪ごちそうさまでしたー。
[PR]
by chopchop00 | 2008-09-18 22:59 | ETHNIC

Brazilian Food

b0130876_23274884.jpg

先週末、代々木公園で開催されていたBrazil Festival 2008。先輩がブラジル音楽を演奏をする、というので顔を出しに行ってきました!代々木公園に入ると、ブラジル音楽、サンバ隊、カポエラ隊、見たことのない食べ物で埋め尽くされてました。驚くほど格好良かった先輩の演奏をまずは堪能し、とにかく全部食べてみたい!という食いしん坊魂で、ビール片手にムシャムシャ。その後は、食べることに夢中に。お肉の塊は苦手なので、写真のお肉は、ただただ驚きの眼差しで見てるだけ~でした。とにかく豪快です。煙も半端なかったです037.gif次に釘付けになったのは、ブラジルサンバ。テンポの速い音楽に合わせた細かい足の動き、すごいです。高いヒールはいて、重たい羽根を肩や頭に背負って、笑顔でよく踊れるな~と感心。これって、スポーツじゃん!と思いながら、とにかく圧倒されてしまい、口をあんぐり開けていたような気がします。いやはや、刺激的な週末でした。また来年も行こうっと!ちなみに今週末の代々木公園はスリランカフェスティバルだとさ♪これもちょっと興味あり。。。
[PR]
by chopchop00 | 2008-09-09 23:56 | ETHNIC

グリーンピースたっぷりキーマカレー

b0130876_20542356.jpg

今日は、なんと旦那が前々から習いたいと言っていたアコースティックギターを購入060.gif夕飯を作るどころじゃなくなり、昨晩の残りを。家に帰ってきてからずーーーっと弾いてます。私は長年楽器をやってきたので、手先が器用なのか?旦那が「できない!」というコードをちゃちゃっとできちゃったりして、ちょっと気分が良いです。ふふ。料理では負けるけど、そっか、音楽では勝てるかも!なんてひそかに思ってます。
さて、夕飯。夏になると、カレーがむしょうに食べたくなります。昨日、朝からみっちりジョギングをし、夕方からテニスというハードスケジュールの合間に、旦那がキーマカレー、豆入りターメリックライスを作り、私はうっかり昼寝をしてしまったので(笑)、3分で出来ちゃう簡単ラッシーを。今回はパパイヤで。(単にマンゴーとパパイヤを間違えて買ってしまっただけなのですが。おほほ)テニス後は、実家でカレーパーティー。父ちゃんが、ホウレン草のカレーに写真手前にうつっているピクルスと赤キャベツの酢漬けを作ってくれました。今日はその残り。2日目のカレーってなんでこんなにおいしいんだろう。さて、今からまたギターレッスンです。深夜まで続きそうです。。。
[PR]
by chopchop00 | 2008-07-27 20:58 | ETHNIC

暑い!

b0130876_22502590.jpg

暑すぎて暑すぎて何を食べていいのやら。。。
そんな日の夕飯。
蒸し暑い中、両親とテニスをし、4人とも熱中症状態。テニスのあとは、たいてい昼間に夕飯の支度を完了している父ちゃんの料理を食べに行くことが多いのですが、この日は我が家で。日頃のジョギングと筋トレで私のテニス腕がメキメキとパワーアップをしているようで、気分よくゲームに勝てたので、私から「うちくるー?」とお誘い。B型で頑固な父親が「おっ、いいな」と快諾してくれたので、はりきって汗だくの中、料理を。あまりの暑さに何を作っていいいのやら。。。正直、冷たいビールと白ワイン以外は何も口にしたくない状態だったのですが、夏になると頻繁に登場をするメキシカンに。流石暑い国の料理。
b0130876_22505495.jpg

先日購入をしたルクルーゼのグリルパンでタンドリーチキンとスパイシーコーンをオーブンで30分グリル。我が家で呼んでる黄金スパイス(いろんなスパイスをとにかくミックス)で口の中はホットに。またまた汗をかいてしまいましたが、とっても美味しかったです。ワインは、白ワイン3本に赤ワイン1本と、一人一本の量。ずいぶんと飲んでしまいました。反省・・・012.gif
[PR]
by chopchop00 | 2008-07-20 23:13 | ETHNIC

印度カレー&マンゴラッシー

b0130876_2265044.jpg

暑くなると食べたくなるカレー。先週末も父親がキーマカレーを作ってくれて食べたばかり。今日も雨でぱっとしない天気だからか昼間からカレー!と旦那が決めて、グツグツとルクルーゼでカレー作り。ナンは近所のインドカレー屋でテイクアウト。インド人が作るナンは格別においしい。大学時代に2ヶ月、インド・ネパールを旅したことがありますが、毎日嫌気がさすほどインドカレーを食べ続けたためか、けっこうインドカレーにはうるさい私。。ありとあらゆるスパイスを入れて、久し振りに旦那が料理をしてくれました♪ほんと、久々です。とうとう料理熱は冷めてしまったのか・・・、と寂しく思ってたのですが、先日ボーナスで自分へのご褒美のために買った黒のルクルーゼを使って料理をしてくれました。嬉しい!鍋買ってよかったー!なんて思ったり。むふふ。ちなみに写真は料理中のカレー。見た目が悪いですが、この時点でスパイシーでいい香りがしたので、耐えられずパシャリ。このあと、ココナッツミルクを入れています。
b0130876_22134848.jpg

せかせかカレー作りをしている旦那の横で私は、ラッシー作り。バナナラッシーとマンゴーラッシーで迷いましたが、スーパーで熟したマンゴーがゲットできたので、マンゴーに。マンゴーはピューレ状にして冷やします。毎朝食べてるヨーグルト、ココナッツミルク(カレーの残り)、はちみつを注いで出来上がり。簡単♪ たくさん残っているので、明日の朝に。今週はジメジメ天気で、うんざりになりそうですが、ジョギングが出来ない分、料理を楽しもうと思ってます012.gif
[PR]
by chopchop00 | 2008-06-22 22:25 | ETHNIC

照り焼きチキン

b0130876_0435718.jpg

今日のピクニックに作った照り焼きチキン。昨晩、醤油、甘味料、シナモンにたっぷり漬けて今朝オーブンで焼いて持って行きました。手が汚れるので、オーブンペーパーに包んで。シナモンの風味がGoodでした♪
[PR]
by chopchop00 | 2008-05-06 00:49 | ETHNIC