ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:JAPANESE( 26 )

コンビーフたっぷりパスタ

b0130876_022329.jpg

以前ブログでも紹介しましたが、久し振りのコンビーフのがっつりパスタです♪3年ぶりくらい。旦那が学生時代にはまったパスタで、男性が好きそうな大味系、ジャンク系、B級系パスタです011.gif材料は玉葱、コンビーフ、ソーセージ(本当はベーコンらしい)。味付けは醤油とバター!最後に万能ネギと鰹節をかけて出来上がり。B級特有のやみつきになる味です。さて、コンビーフが余ってるからどーしよー。とりあえずジャガイモと炒めるかな?
[PR]
by chopchop00 | 2009-10-02 00:34 | JAPANESE

困った時は・・・

b0130876_12544873.jpg

最近、旦那さんは夜になると頭痛がひどい。肩や首からくる筋肉疲労なのか?眼精疲労からくるのか?理由が分からないまま、肩をほぐしてあげたり、暖かいタオルを目に当ててあげたり色々トライしてますが、一向に緩和されません。頭痛に効く食べ物はあるかな?と調べたところビタミンB2がよいらしい。レバーや鰻、さば、いわし等。どれも私が苦手なものばかり。他にないかと調べたら、豚ロース、納豆、豆類、ベーコン、のり、干しシイタケ、ゴマ等があったので、なるべくそれらの食材を使って和食を作ってみました。メインは、ビタミンB2の食材で煮物を作りましたが、最近和食を作ってないから副菜がぱぱっと浮かばない。。。ということで困った時に登場をするカイワレと油揚げの和えものを作りました。その他、奥に映っているのは、糸こんにゃくとエリンギの炒め物。いづれも超簡単☆カイワレは母親に教えてもらい、糸こんにゃくは祖母に教えてもらったもの。

■カイワレと油揚げの和えもの
1) 油揚げを食べやすい大きさに切り、空炒り。
2) 醤油(or だし醤油)をまわし入れ、さっと炒めて火を止める。
※すぐ焦げます。油揚げがカリッとなったらOK!
3) 水切りしたカイワレと和え、ごま油、レモン汁を回しかけできあがり。
※粉状の唐辛子を入れても美味しいです。
※油揚げがカリカリのほうが美味しいので、食べる直前に作るとGood♪

■糸こんにゃくとエリンギの炒め物
1) 糸こんにゃくにお湯をかけて食べやすい大きさに切っておく
2) フライパンにごま油をひき、エリンギを炒めます
※エリンギじゃなくても、他の材料でもOK♪油揚げでもGood。
3) 2に糸こんにゃくを入れて炒める
4) 醤油(or だし醤油)、みりん等でお好みの味付けをしてできあがり。
※あれば万能ねぎをかけて。

簡単だし、お財布にも優しいし、カロリーも低め♪そして旦那さん、この日もやはり頭が痛くなってしまい、気がついたら寝てました。どうしたものか。。季節の変わり目だからかな?
[PR]
by chopchop00 | 2009-09-26 13:17 | JAPANESE

残りものでピーマンの肉詰め

b0130876_21331596.jpg

最近めっきり週末は BBQ 好いてます。毎回新しい発見があり、楽しくてしょうがないです。来週もお友達を招いてBBQ予定♪♪ ルンルン。今から楽しみです016.gif そんなBBQで余った食材を使って、ピーマンの肉詰めを作りました。ピーマンも、ハンバーグのたねも残りもの。ハンバーグのたねは1個分のみ残り、ピーマンは赤と緑がそれぞれ半分づつという、中途半端ぶり。ちょこっとしたお酒のおつまみにもなり、満足な仕上がりでした☆
[PR]
by chopchop00 | 2009-06-29 22:04 | JAPANESE

紅塩

b0130876_98490.jpg

GWは友達夫婦と勝沼ワイナリー巡りに行ってきました。友人が Audi TT を購入し、ツーリングしながら。TT、超かっこよかったです。私の憧れの車のひとつ。TTのプリプリおしりが可愛いのです。そして、クォーンと前へ突き進む姿がなんともたまらない。東京に帰宅後、飲み過ぎを反省し翌日は気休めにランニング。そして昼寝。起きたら17時だったので、ご飯を作る気力がわかず、ちょっと豪華にステーキと、ちょこっと手巻き寿司に。うちは、困った時はたいてい手巻き寿司。だって、ご飯を炊けば良いだけなんですもの☆ふふ。ステーキには勝沼の農協で発見した紅塩と一緒に。“マチガイナイ、食べないと、こ・う・か・いする!”といった大袈裟なキャッチフレーズに4人とも惹かれ、ついつい購入。けど、キャッチ通り、マチガイなく美味しかったです。ステーキはいつも山葵で食べるのですが、紅塩さんが山葵さんを勝ってしまいました。じゃ、今度は天ぷらで!
[PR]
by chopchop00 | 2009-05-06 09:36 | JAPANESE

茄子の揚げ煮びたし

b0130876_12554254.jpg

前々から作りたかった茄子の揚げ煮びたし。週末も旦那は仕事なもので、暇だし、、滅多にやらない揚げ物をトライ。ここ数日体調が悪く、ぼわーっとしているのですが、夕飯には帰ってくるというので、がんばってみました。雨の中、鼻水たらしながら、テクテク近所のスーパーに。寒いし、びしょぬれになり、やっぱり風邪が悪化しちゃいました。。。007.gif けど、美味しくできたようです。よかった。
[PR]
by chopchop00 | 2009-04-26 12:58 | JAPANESE

春キャベツとネギの豚しゃぶ

b0130876_2248844.jpg

大掃除後の夕飯。"美味しいワインに洋食が食べたい"、という彼のリクエストを無視して、身体に刺激の少ない優しい料理に。ちょっと強引だったけど(笑)、胃に負担の少ない料理がいいだろうなと思い、爽やかな豚しゃぶに。けど、普通の豚しゃぶとは一風変わったものに。青山にある和食割烹で出てくる春キャベツ&ネギたっぷりのしゃぶしゃぶを真似してみました001.gif これ、かーなーり美味しいです!!しかも簡単♪
b0130876_22553468.jpg

キャベツ、ネギを薄く千切りして、豚(薄切りロース or バラ肉)と一緒にしゃぶしゃぶ。そして、我が家では、薄切りにした大根もいっしょにしゃぶしゃぶしちゃいます。これがまた、みずみずしくて最高。豚をまいちゃったりして。薄口の鶏ガラスープの素でしゃぶしゃぶし、勿論そのままでは味がないので、ポン酢やゴマダレでいただきます。ちなみにネギは2~3本分、キャベツ1/4を千切り。かなりの量ですが、ぺろんちょです。だまされたと思って、是非お試しいただきたい簡単料理です☆そして写真左の筍は、塩胡椒をしてフライパンで焼き(油なし)、パルメザン&野菜が入った塾つぶケチャップを挟んで。こちらは旦那作。アイディアが面白い。ここにちょこっと洋食要素が037.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-04-12 23:04 | JAPANESE

一夜干するめ

b0130876_07313.jpg

旦那さんのおじいちゃまから、林檎に続き今度は一夜干するめが届きました。なんと、するめ丸ごと5杯入ってました。実家と妹宅にお裾わけ。さて、どうやって料理をしよう、と考えていた矢先、妹はイカメシを作ったとの報告がありました。妹は手先が器用で、料理も上手。子育てをしながら、お菓子やパンもちゃっちゃか作っちゃいます。母親は、炙って醤油をたらして食べたと。のんべぇにはそれも捨てがたい。うーん、うちはどうしましょ、ということで、足の部分はオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪で炒めてみました。イタリアンパセリも入れて。
b0130876_0113612.jpg

そして頭の部分はクルクルっとなってしまうので、竹串にさして焼いてみました。それぞれ違ったするめを味わうことができて、美味しくいただきました。さて、まだ2杯おります。何作ろっかなぁ~011.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-03-01 00:21 | JAPANESE

温かいご飯

b0130876_22543395.jpg

実家が近いと嬉しいことが沢山。うちと実家は、目と鼻の先の距離。必ず帰り道に実家の前を通ります。今日も帰り道に実家にちょろっと寄ったら、母親が夕飯の残りをくれました。嬉しい!写真全てもらいもの。焼き鮭、ほうれん草とシラスの和えもの、ネギ、しそが小分けになって入ってました。ちょうど良い量のご飯が入っていて、あとは全部ご飯にのせるだけ。その他、豚汁と変わったラタトゥイユ。豚汁はやっぱり母親が作るのが一番。特に仕事帰りには心身ともに温まります。ラタトゥイユは、病み上がりで痩せたと喜ぶ(笑)父ちゃんお手製のもの。これ、蓮根や牛蒡が入ってるんです。繊維たっぷり。どれも美味しくって、今日は本当に感謝感謝です。
[PR]
by chopchop00 | 2009-02-04 23:11 | JAPANESE

かっこめ、かっこめ!

b0130876_2115968.jpg

旦那の実家では、1月2日は親族集まって、とろろご飯を食べるとのこと。「福をかきこめ」という意味で「かっこめ、かっこめ」と言いながら食べるんだと。朝から、大きなすり鉢を抱えて、あっちでゴリゴリ、こっちでゴリゴリと、家族が順番に山芋をするらしいんです。かれこれ10回近く旦那と新年を迎えていますが、そんなしきたりがある事を知りませんでした。これだけ一緒にいながらも知らないことってまだまだあるんだなーと、新鮮な気持ちに。我が家にはないしきたりでしたが、来年からは、「かっこめ、かっこめ♪」をやろうかと思います。
b0130876_21204670.jpg

ふと外を見ると、水に氷がはってました。東京ではまだ見かけない光景。翌日には雪が降ってました。私達にとっては初雪。しとしと静かに降る雪がきれいで、しばらく窓にへばりついて、じとーっとお庭を眺めてました。
[PR]
by chopchop00 | 2009-01-13 21:33 | JAPANESE

A Happy New Year 2009!

b0130876_6583469.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年の目標・・・年間800km走ります!旦那は1200kmだと。今年はハーフを走れる身体になりたいな、と思ってます!
さて、いまから箱根駅伝が始まりますね。旦那の母校が出ているので、はりきって応援しちゃいます☆未だに走ることが好きな91歳の祖母も、今日は朝から興奮よー、とはりきってます。あー、楽しみ。
写真は、我が家のおせち料理。父ちゃんとママさんが作ってくれました。だて巻きとかまぼこ以外は手作り005.gifおせちって苦手なものが多いのですが、今年はみんなが好きなものばかりで大満足。家族全員が揃ってペロンチョと食べてしまいました。ふふ。食欲旺盛な家族であります。今年も、食べて、" 笑って "、楽しい毎日を過ごしたいです。
[PR]
by chopchop00 | 2009-01-02 07:15 | JAPANESE