ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:ITALIAN( 27 )

無花果

b0130876_2145598.jpg

すっかりご無沙汰しておりました。今年の夏は異常でしたね。。けど、夏バテせずに以外と元気にやってました。写真はイチジクです。今日はあまり食欲がなく、イチジクと生ハムがメイン。これにオリーブオイルとバルサミコをかけて。ちょうどイチジクが食べ頃で、とろーんとしていて美味しかった011.gifそれと、ズッキーニ・トマト・モッツアァレラのスパニッシュオムレツと、お豆の適当サラダ。
b0130876_21531392.jpg

これ、作り置きしておくと便利。お豆にセロリ(みじん切り)を和えて、粒マスタード+オリーブオイル+ワインビネガー+塩胡椒をして終了。あっ、今日は青ネギも入れてみた!キリッと冷やしたソービニオンブランと一緒に。さて、9月のシルバーウィークはどこに行こう。1泊くらいどこかに行きたいな。計画たてないと056.gif
[PR]
by chopchop00 | 2010-09-12 22:21 | ITALIAN

今年もカツレツ

b0130876_1424543.jpg

年に一度のカツレツ。毎年、旦那の誕生日はカツレツと決めています。今年も平日だったので、これはもぉ~大変な1日でした。会社を出れたのが20時過ぎ。スーパーの中をバタバタ走りまわり、買い出し終わって、次にケーキ屋さんだ!と向ったら、すでに21時過ぎだったため、とうぜん閉店。あたりまえか、、と反省をしながら、しょんぼり歩いていたら、たまに行くイタリアンレストランが目に止まり。。。。何も考えずに飛び込んじゃいました。素敵なイタリアンで、ゆっくりお食事をされてるお客様がいる中、恥をしのんでデザートのTake Outを伺ったところ、スタッフ皆さまが笑顔で「お受けいたしましょう!」と。えええー、ほんとう?こんな客初めてじゃない??待っている間、我に戻り、自分の行動にほんと赤面。しかもプレートにHappy Birthday なんて書いてくれて、うれしくって、なんとお礼を申したらいいのやら。そこからはもう、かつてないくらいのスピードで料理をし、22時に帰ってきた旦那を何事もなかったように迎えることができ、ギリギリセーフでした。カツレツの前には、前菜も一応準備しましたー。お友達にいただいた北海道のホクホクかぼちゃスープ(ほんと美味しかった!ありがとーー☆)と、ホワイトアスパラと色とりどり野菜の盛り合わせ。
b0130876_1462088.jpg

家でこんなデザート、素敵でしょ?旦那も大喜びしてくれましたとさ。
[PR]
by chopchop00 | 2009-12-18 01:55 | ITALIAN

aglio e olio pepperoncino

b0130876_13202451.jpg

Silverweek中に、作ってもらったペペロンチーノ。やっぱり旦那が作るパスタは絶品。ペペロンチーノって、シンプルだからこそ、ごまかしがきかないパスタで、一番難しいんじゃないかな、と思ってます。だから外食でイタリアンを食べに行く時は、大抵ペペロンチーノをオーダーしちゃいます。どんなに他の料理が美味しくても、残念ながらぺぺロンチーノが美味しくない店ってけっこうあります。パサパサしてたり、にんにくの味だけだったり。ペペロンチーノは、にんにく、唐辛子、アンチョビのみだから、ビシッと決めてもらわないと011.gifあはは、なーんて偉そうなこと言ってますが、私には作れません。パスタは、旦那専門分野(と私が勝手に決めてるだけなのですが)なので、私はパスタはここ数年作ったことがありませぬ。。
ちなみに、この日のペペロンチーノには、ベーコンが加わりました。最後に、パセリと長ネギのみじん切りをパラパラ。美味しかった―。長ネギのみじん切りがGood Ideaでした。ネギ好きにはたまらない一品でした。ごちそうさまでしたー058.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-09-26 13:36 | ITALIAN

フリット

b0130876_0433933.jpg

あはは、ものすごい量。
フリットです。全部野菜。旦那と夢中になって揚げていたら、とても二人分ではない量が出来上がってしまいました。熱中しすぎました。もちろん半分くらい残して翌日に。何が何だか分からない状態ですが、ズッキーニ、茄子、舞茸、アスパラ、モッツァレーラチーズ、ブロッコリー、とうもろこし、マッシュルーム、エシャレットです。モッツァレーラは、できたてが最高でした。あと、今の季節甘くておいしいトウモロコシは、トウモロコシのかき揚げをフリットバージョンに。サクッと歯ごたえバッチリで、我ながら大満足。そして、お共にはシャンパンをグビグビ☆揚げものは滅多にやらないのだけど、たまにはいいかな!美味しかったです。
[PR]
by chopchop00 | 2009-07-31 00:51 | ITALIAN

ラビオリ

b0130876_2148656.jpg

代官山のMaison de Cerisierで今夜の前菜をテイクアウト。左が旦那が選んだ野菜のジュレ。下から、トマトとバジル、じゃがいものピューレ(かな?)、ツナとネギ、じゃがいも、オリーブの層になっています。右はとうもろこしのゼリーにいくらやキャビアが載った贅沢な一品。それぞれ500円だったかな。メインが決まってるけど前菜が決まってない時は、車でここにやってきます。美味でした。
b0130876_2155587.jpg

そして、今日は代官山に来たついでにEATALYに。前回来た際、生のラビオリが気になったので、今日はそれを購入して、旦那作の作り置きのラグーソースと一緒に。ラビオリの茹で時間を聞き忘れてしまい、失敗。3分ほど茹でたのですが、あともー少しだけ茹でたほうがいいかな。4分くらいがベストじゃないかな。。ワインは、ほんのり微発泡のイタリアの赤ワインを。バッチリでした。今日も満腹☆
[PR]
by chopchop00 | 2009-05-23 22:01 | ITALIAN

フリットの残りでラタトゥイユ

b0130876_23141340.jpg

先日のフリットの残り野菜で、簡単ラタトゥイユ。野菜を炒めて水煮トマトでグツグツ煮るだけなので、どってことないのですが、3日目に食べたら味が馴染んで美味しかったので、ついパシャリ。ワインのつまみに、バクバク食べちゃいました。3日目にて完食です!
[PR]
by chopchop00 | 2009-05-15 23:17 | ITALIAN

野菜のフリット

b0130876_216684.jpg

初フリット♪♪ 薄力粉70g+ビール半カップ+卵半量をダマがなくなるまで混ぜ混ぜして、好きな野菜や魚介類などにまんべんなくまぶして揚げるだけ!なーんだ、こんな簡単なんだぁ~と驚き。この簡単さに味を占めてしまい、これから頻繁に作ってしまいそう。先日、山梨で買ってきた紅塩をふりかけて食べました。最高!野菜は、赤・黄・オレンジピーマン、アスパラ、玉ねぎ、エリンギ、舞茸、ズッキーニ。それぞれ野菜が半分づつ残ったので、この材料だったらラタトゥイユだ♪♪ ということで、翌日用にラタトゥイユも作っちゃいました。翌日の夕飯もできちゃうから効率的で実にいい!ということで、はまってしまいそうです。ちなみにワインはアルザスのゲビュルツトラミネール。ゲビュルツの甘みがフリットにバッチリでナイスチョイスでした。満足011.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-05-12 21:16 | ITALIAN

そら豆パスタ

b0130876_1265515.jpg

そら豆のパスタ。大好物です。
昨日の夕飯です。旦那と、空豆を剥いて、茹でて、更に皮を剥く作業をしながら、「空豆って過剰包装だよね~」って笑いながら料理しました。そら豆のお手伝いはしましたが、パスタ自体は旦那作。久し振りの彼のパスタを食べれて嬉しかったです。いつまでもGWが続けばいいのにな~。そしたら、毎日こうやって好きな料理に専念できるのにな。けど、今日から会社が始まり、やっぱり元の生活に戻ってしまうと思うと、寂しさいっぱい。けど、今日はあいにくの雨で外を走れないから、友達と会社帰りにジムに行って、トレッドミルで1時間ランニング。たっぷり汗をかいた後は、ノーメイクのままお酒をじっくり堪能してきました。
女子二人の会話って、止まりません。カウンターだったので、目の前で料理をしているシェフに何度も笑われてしまったり。。友達は、可愛らしい顔をしているのに、特別に、特別に、激しい性格の子で(笑)、多分シェフの方はそれが可笑しかったのかと。ということで、GW明けから元の生活に戻るので、また趣味の時間と、友達との時間をめーいっぱい楽しんじゃおうかな、って思ってます011.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-05-08 01:24 | ITALIAN

お年玉ワイン

b0130876_21344792.jpg

年始にVillage成城石井で購入したお年玉ワイン。EsterhazyのMerlot [2005]です。私達はPinot Noirを好んで飲むので、最近は滅多にMerlotを飲まないのですが今日は旦那が手の込んだリガトーニのミートソースパスタを作ってくれたので、濃厚な味に合わせて開けてみました。果実実がしっかりした力強いワイン。いつもは1本を二人で開けてしまうのですが、半分飲んでバキュバン。明日続きを飲もうかと。
b0130876_21441979.jpg

そして前菜にいつものアスパラ。明治屋のプロシュートと一緒に。今日も半熟卵はうまくできました。美味しかった―。これは何度食べても飽きません。
b0130876_21452552.jpg

そして旦那渾身の作。今日は天気がよくて気持のよいランニングができたのですが、旦那20km、私は15kmを走ったものだから、正直ふたりともヘロヘロ。パスタは、ラン後に旦那が作ってくれたのですが、正直途中で放棄したくなるくらい疲れた、、、とのことでした。そりゃそうだ。人参、玉ねぎ、セロリを細かくみじん切りして、ポルチーニを入れて、挽肉の肉汁を捨てて、ワインで煮込んで、という工程を見ていてよくやるなーと思ってたくらい。その間、わたしはせっせと部屋中を大掃除。ご飯を食べる頃にはふたりともグッタリ。やっぱりこれだけ走ると体が悲鳴をあげるみたい。今日はもう旦那さんは就寝(笑)。グーグー寝てます。
[PR]
by chopchop00 | 2009-03-15 21:55 | ITALIAN

一足先に、春を食す

b0130876_21133844.jpg

今日は春を予感させる天気。やっと走れる!と家を飛び出し10kmラン。気持ちよかったです。公園もランナーがいっぱい。気持ちよく走り終え、今宵は春を意識した料理に。まず、前菜にふきとあさりの白ワイン蒸し。これは、最近見かけた料理を真似して、ワインに合うようにイタリアンパセリや細かく切ったベーコンを入れて。あさりから出るスープが美味しくって、ワインが進みます。久し振りに旦那さんが料理をしてくれました。彼が忙しく、なかなかふたりで過ごす時間がなかったので、とても嬉しかったです。本人も、料理が楽しそう。
b0130876_2147488.jpg

そして菜の花のパスタ。これは私のリクエスト。菜の花の苦味を味わいたく、シンプルに、にんにくとオリーブオイル、鷹の爪のみ。パスタ名人の旦那さんの腕がピカッーと光った一品でした♪そしてワインは、父親から最近勧められたオーストラリアのピノ。これまたストロベリーの香り満点でコストパフォーマンスの高いワインだったので、明日数本買い貯めしに行ってきます。さて、美味しいものを食べちゃったので、明日も晴れている合間に10kmランしてきます☆
[PR]
by chopchop00 | 2009-03-07 21:14 | ITALIAN