ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:FRENCH( 14 )

牡蠣のグラタン☆

突然、「今日は料理したい気分」。
とモリモリ買い出しをし、セカセカ料理を始めた旦那。今日はどうやら、見ていると3品の様子。大抵、旦那は、私に相談をせずに、自分が食べたいもの、作りたいものを制作はじめます。黙々と。料理ができあがるのを横で見ながら、食器を提案。テーブルセッティングと食器選びは私の仕事。「こちらでよろしいでしょうか」となんちゃってシェフに対し、なんちゃって助手の私(笑)
b0130876_14191613.jpg

1品目。緑いっぱいのカルパッチョ。ピンクペッパーがいい感じに効いてました。
b0130876_14193047.jpg

小さいルクルーゼのココットに、牡蠣とじゃがいものブルーチーズグラタン。ブルーチーズのほか、クリームチーズでクリームソースを作ったようです。蓋にパンを乗せてサーブしてくれました。発想が面白い。
b0130876_14203622.jpg

もうこの時点でお腹いっぱい。お肉は、小さいふた切れだけにしてもらいました。今月のElle a tableに載っていたカチャトーラのレシピで作ったようですが、いつも旦那が作るラベットラのレシピの方が美味しいなぁ。。
さて、今夜は私が作ろう。なんにしましょっ☆
[PR]
by chopchop00 | 2009-11-15 14:35 | FRENCH

結婚記念日でした

b0130876_04753.jpg

先日、5年目の結婚記念日でした。かれこれ10年一緒にいます。もう10年かぁ、としみじみ。今年はノープランだったので、久し振りにふたりで料理しよっか、とお互いメニューの案出し。まずは牡蠣が食べたいっ!という私の我儘で、殻付き牡蠣のグラタンを作ってもらいました。成城石井で、4ピース600円♪お店で食べると、1ピースの値段。ふふふ。もっと食べたかった―。
b0130876_0485311.jpg

こんな感じの出来上がり。牡蠣の前には、いつものアスパラ、生ハムに半熟卵をのせた前菜を食べました。(いつものだから写真は割愛。これです)半熟卵って、うまくいくと嬉しくなります。いつも思うのだけど、旦那はまずはじめに卵をとろ~んと割って黄味を出してますが、私は貧乏性だからか、どのタイミングで卵を割ろうか悩みます。これは性格の違いかな?好物なものも旦那は先に食べますが、私は、後半に手をつけるタイプ。だからいつも旦那は私が嫌いなのかと思うらしく、「食べてやろうか?」と言いますが「ダメダメダメ!」という会話がしょっちゅう。
b0130876_054854.jpg

そしてメイン。鶏肉をゴボウ、きのこやトマトで煮込んだもの。今月号のElle a tableに掲載されていたレシピ。根菜類&きのこ類が大好きなので、笑みがこぼれる一品でした。
こうやって、夫婦ふたりで料理をし、ゆっくり時間をかけてご飯を食べれることに幸せを感じます。毎日毎日それができたらいいのに!と思います。けど、毎日こうだと、それが当たり前になり幸せを感じなくなるのかなー?何はともあれ、食いしん坊夫婦の結婚記念日は、1日中食べ物のことを考え、ワイン飲んで、好きな音楽を聞いて、最後は泥酔で爆睡。という1日になりましたとさっ。
[PR]
by chopchop00 | 2009-11-14 14:37 | FRENCH

平日料理の仲間入り☆

b0130876_2273.jpg

そういえば、以前ソロモン流で紹介されていた上野万梨子さんのレシピ【鶏肉のスパイシーマリネソテー】を作ってみました。付け合わせは、 コロコロ小っちゃいジャガイモをオリーブオイル&ニンニク、ローズマリーで揚げ煮したもの。(鍋に少し多めのオリーブオイル、にんにくを入れて、香りがたったら皮つきじゃがいもを。ローズマリーも入れて、蓋をしてジャガイモに火が通るまで約15分くらいかな、たまにコロコロまわして出来上がり☆)そして、鶏肉は上野さんのレシピから。前の晩に、サイトに記載されてる[a]の調味料と鶏肉をジップロックに入れてもみもみし、翌日フライパンで焼くだけ。いやー、美味しいし、簡単だし、平日レシピの仲間入り。前日に付け込んでおかなくても、大丈夫そうだから、困った時はこれかな。あっ、ちなみに奥にあるのは作り置きのラタトゥイユです。平日夜はワンプレートにてんこもり。食器洗いも楽だしね☆
[PR]
by chopchop00 | 2009-06-11 02:13 | FRENCH

ブルーチーズソースでサラダ

b0130876_20161657.jpg

もりもりサラダ。葉っぱいっぱい。サラダ菜、レタス、クレソン、ピーマン少々に、ブルーチーズのソースドレッシングをたっぷりかけて。ソースは簡単。パンチェッタ(もしくはベーコン)を炒め、松の実を入れて茶色く色がかるまで炒め、そこに生クリーム100ccを。刻んだブルーチーズを入れて溶かして出来上がり。美味しかった―☆ソースが余ったので、今日はリンゴのピザにまわしかけてハチミツと一緒に食べようと思います001.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-06-08 20:42 | FRENCH

簡単フレンチトースト

b0130876_2131662.jpg

どうしても、どうしてもフレンチトーストが食べたくて、ブランチに作ってみました。先日テレビで見たレシピで。イギリスパンで作ったのですが、ぐっちゃぐちゃ(笑)しかも焦げてるし。あはは。適当さ加減があらわれてますね。けど、味はGood!これ、バニラアイスクリームを電子レンジで溶かし、そこに卵をおとすだけ。パンを浸して焼くだけなので、とっても簡単なのです。今日も旦那さんはお仕事。祝日なのに、かわいそう。。ほんのり甘いフレンチトーストで、少しは血糖値あがったかな!
[PR]
by chopchop00 | 2009-04-29 21:03 | FRENCH

やっぱり、あさりと豚は最高

今日は昨日よりも寒かったのだけど、雨が降らなかっただけ良かった♪ 私は12kmで、旦那は17km。久々に2日連続で走ったので、念入りにストレッチをして、ファイテンe-waterでマッサージ。帰りに実家に寄ったら、ランニング前につけるWarming up Gel、ミクロチタン入りのブレスレット、足首につけるチタンバンドを誕生日プレゼントにもらいました。どこまでも筋肉家族(笑)。父ちゃんは今週末スキー合宿だったし、ママさんはテニスで鍛え上げた筋肉美を今でも保ってます。何はともあれ、かなり嬉しいプレゼントでした。今度走る時に、早速全て装着しちゃいます!で、そんな日の夕飯。今日も旦那が腕をふるってくれました。私はその間、先ほどアップしたブレスレットを作ってました。集中してたので、一品も手伝ってません。ごめんなさいぃぃ~。
b0130876_21322884.jpg

今日は成城石井で太いアスパガラガスが安かったので、残りもののきのこと、半熟卵を一緒に。味付けは塩・胡椒。最後にパルミジャーノをふりかけて。シンプルだけど、それぞれの野菜を堪能でき美味しかったです。
b0130876_21375826.jpg

そして前にも紹介をしている豚とあさりのカイエンヌペッパー煮込み。前回は汁気があったので、水分を全部飛ばしたとのこと。それがまたとーっても美味しくって感動。ターメリックライスと一緒に。そして、ブルゴーニュの白がバッチリ合いました。今日もありがとう、ありがとうの気持ちでいっぱいです。美味しすぎて、もう眠いです。へへ012.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-03-08 21:52 | FRENCH

食パンキッシュ

b0130876_2158444.jpg

久し振りにキッシュを作ってみました。しかも、生地を作るのが面倒なもので、生地の代わりに食パンを♪それが大ヒット!旦那さんも私の作るキッシュの中で一番美味しいと言ってくれました。食パンを敷き詰めて、あとは好きな具とアパレイユを流し込むだけ。パンにアパレイユがしみ込んで、まるでクロックムッシュのように。生地のサクッとした感じはないのだけど、まわりはカリっとしてます。写真じゃ分かりずらいかな。。しかも最近私のカメラ、M(赤)が強すぎてひどい写真007.gif 何はともあれ、これからは食パンキッシュが我が家の定番になりそうです。嬉しい発見でした♪
[PR]
by chopchop00 | 2009-02-23 22:02 | FRENCH

昨晩の夕飯

b0130876_21122025.jpg

今日はお昼を食べていたら、何やら外でウーウーとサイレンが鳴り始め、なんだろ?と外に出たら、上空にはヘリコプターが6,7台飛んでるじゃありませんか。何事??とソワソワ会社に戻ると、渋谷で火災が。。ひゃー、近いし。。怖いし。。夕方頃までヘリコプターが飛んでいて、なんだか落ち着かない1日でした。そして、今日は会社から家まで歩いて帰ったのですが、距離はおそらく13~4km。時間は、約2時間15分くらい。ブーツだったので、足がパンパン。今度は、スニーカーの日に歩こう。そして、これから定期的に歩いて帰ろうかと決心。なかなか気持ちがよかったです☆
そして、写真は、昨晩の夕飯。Jacob’s Creekのスパークリングを買ったらついてきたレシピで作ってみました。うーむ、レシピの写真に期待をしすぎてしまったのか、まぁまぁの味。簡単に作れる分、こんなもんか、と。けど、ウォッシュドチーズをのせてグリルするアイディアは今後も使えそう。赤ワインに合う一品だけど、味が物足りない感じ。ちなみに、レシピはこちらです。
[PR]
by chopchop00 | 2008-11-12 22:52 | FRENCH

セロリのスープ

b0130876_19584512.jpg

昨晩は、母ちゃん不在で、父ちゃんと3人でご飯。クラシックのコンサートの帰りにうちに寄ってもらい、その流れでクラシックを聴きながら夕飯を。ワンコもクラシックを聴くと何故か黙ります。すっごく静か。いつもは、食事中にワンワンうるさくて、「僕も食べたい!ずるいずるい!」と泣き叫んでいるくらい。父ちゃんが、写真のSilver Oakを持ってきてくれたのですが、美味しいワインだと知っているので、クリスマスパーティまで我が家で保管しておくことに。代わりに、昨日成城のワインショップで出会ったピノノワールを。やっと、赤ワインが美味しい季節になってきた♪♪
写真はセロリの冷製スープ。セロリ2本分。食物繊維たっぷりです。前に誕生日に作ってもらったのですが、今回は私が作ってみました。セロリは筋があるから、ちゃんと漉さないザラザラした食感になってしまいます。味が薄くてまずいと言われたり015.gif、美味しいと言われたり012.gif、賛否両論なスープでした037.gif
[PR]
by chopchop00 | 2008-11-09 20:45 | FRENCH

たっぷりマッシュルームのあったかスープ

b0130876_2230313.jpg

昨日・今日と平和な日が続いています!嬉しい♪無事に新聞・雑誌の両原稿が送稿されて、なんて平和なんでしょう。いやー、長かった。そして、辛かった。しかしその分、原稿がFixされた感動は大きい。ということで、この2日間、なんと念願の平日料理を作っちゃってます。といっても、旦那は相変わらず朝方まで仕事に追われているので、ひとりご飯。同じマンションに友達がいれば、お裾わけしたいくらいはりきって作っちゃってます。昨日は、鳥肉のレモン煮。ジャガイモと一緒に煮込みました。そして写真のマッシュルームのクリームスープ。今日は、どーーしても食べたかった煮込みハンバーグをザッパな私には珍しく時間をかけて丁寧に作ってみました。しかも今日なんて、帰ってハンバーグのタネだけ作ったら、家を飛び出して、自宅周りをジョギングしちゃいました。最高~~♪なんて幸せなんでしょ。旦那がいないのが寂しいのですが、やりたいことが沢山ありすぎて!しばらくは一人時間を満喫しまくっちゃいそう。
さて、写真のスープ。こちらは、最近お気に入りの三軒茶屋の和食居酒屋でお通しとして出てきたスープを再現。食物繊維たっぷりで、とっても美味しいので、ちょいとレシピをご紹介。

☆材料☆
・マッシュルーム(スライス。白、茶色どちらでもOK) 5パック程度
・玉ねぎ 半分(みじん切り)
・にんにく 2片(つぶす)
・小麦粉 大さじ1
・白ワイン 50cc
・スープ(ブイヨン1個+水300cc)
・ローリエ 1枚
・牛乳 1カップ
・生クリーム 1/2カップ
・バター 適量
・塩胡椒 適量

☆作り方☆
1) にんにくをオリーブオイル&バターで香りが出るまで炒め、玉ねぎを加える。しんなりするまで炒めます。
2) そこに、小麦を入れて炒めます。
3) スライスしたマッシュルームを入れて炒め、白ワインを入れます。
3) マッシュルームに火が通ったら、スープを入れて、ローリエを。
4) しばらく煮込んだら牛乳を加え、最後に塩胡椒&生クリームを加えて出来上がり。

マッシュルームが多ければ多いほど、美味しいです。実は今日も残りを食べましたが、マッシュルームを2パック(バターで炒めました)加えて食べました。大袈裟だけど、こんだけマッシュルームを使うと、ポルチーニ系のいい香りがしてきます。パンにも合うし、だんだんと、温かいスープが美味しく感じる季節になってきたので、オススメです。マッシュルームが大量に手に入る時は、ぜひトライしてもらいたい一品です012.gif
[PR]
by chopchop00 | 2008-10-28 22:57 | FRENCH