ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:WINE( 9 )

緑のワイン

今日は真夏のような暑さ。そんな中、がんばってランニングしてきました。10km目指してましたが、熱中症になりそうだったので、9kmでダウン。先ほどから身体が火照って、頭は痛いし、ちょっと日焼けしてしまったようです。さて、そんな日には、ポルトガルのヴィーニョヴェルデ=緑のワインです。緑色のワインというわけではなく、微発泡性のある若いワインのことを、緑のワインと言います。暑い日は、これが最高☆またまた今年もいくつかをご紹介。前回と被りますが、ほんとお勧めなので!しかも安いのです~emoticon-0111-blush.gif
※ちなみに、ただいま我が家の冷蔵庫の1番上の段には(2)と(3)がそれぞれ3本づつ入ってます。ビールと同じ扱いです(笑)

(1) カザル・ガルシア


(2) Gatao (ガタオヴィーニョ)


(3) Gazela (ガゼラヴィーニョヴェルデ)


(4) ヴィアラティーナ


といったところかな。あとは こちら にもヴィーニョヴェルデがあります。アルコール度数が低いので、ビールのように飲んでしまっています。といっても、実はビールは苦手で、あまり多くを飲めないのですが。女性にも飲みやすいワインだと思います。緑のワイン、今年もいっぱい飲んでしまいそうです!
[PR]
by chopchop00 | 2009-06-27 23:12 | WINE

大掃除

b0130876_2152513.jpg

今日は旦那様一日お休み。思う存分寝てもらいたく、彼が起きるまでの間、ベランダのウッドデッキをえっちら掃除していたら、、、なんとヤモリなのかイモリが出現!つい、「ギャー」と声をあげてしまい旦那さん起きちゃったemoticon-0101-sadsmile.gif起こすつもりはなかったのだけど…。ごめんなさい。
"今日は一日何もしたくない、家にいたい" という彼の気持ちを尊重し、いつも週末はランニングしたり外出をするのだけど、今日は衣替え・ベランダのお掃除を徹底的にやっちゃいました。途中からへろへろと旦那さんも参戦し、夕方までずーっとお掃除。ワインラックが埃まみれになってたのですが、埃をはたいたら、なんとなくサマになったような!?上段は白ワイン。下2段はすべてブルゴーニュ。上段の左2本はイタリアののコッラルト社のもの。そのうちひとつは微発泡ワイン。かなり美味しいです。その横にあるMastro Binelliもイタリアのワインなのですが、こちらも微発泡!白・赤あるのですが、これからの季節重宝しそうなワインです。お値段は1700円くらい。最近、夏に向けて微発泡ワインを探してます。ちょっと前に発見して嬉しかったのが、ネコちゃんの絵が可愛らしい、一見チープには見えるのですがGATAOのワイン。下記にリンクはっておきます。こちら、1000円前後で買えちゃうポルトガルの微発泡ワイン。安い!アルコール度数も低く、ペロリと飲めちゃいます。こちら、ただいま我が家には5本ありまして(笑)、ここ数週間、旦那がいない間、ひとりでゴクゴク飲んでました。なぜか和食に合っちゃいます。ニンマリネコちゃんとにらめっこしながらのお気に入りワインです。ちなみにこちらのワインラック、自分でトントン組み立てるのですが、どんどん追加できちゃう優れもの。安い割には頑丈で、見た目もシンプルなので、最近木枠を追加をして組み立てたばかり。こちらもリンク貼っときますemoticon-0111-blush.gif

 
[PR]
by chopchop00 | 2009-04-12 22:28 | WINE

日本のワイン

b0130876_1824423.jpg

週末は大切なお友達とふたりで、勝沼のワインセミナーに参加してきました☆宿&お食事付き。16時~ずーっとワインを飲み続け、気がついたら22時。写真はテイスティングが始まる前。白3本、赤3本をテイスティング。白はシュールリー製法を、赤はビンテージ違いを。講師としていらっしゃっていた勝沼醸造の方がこんなことを話されてました。「食事を際立たせるワインを作りたい。つまり、すらすら飲める“疲れない”ワイン。レストランで、ワインがなくなり「次、どうされますか?」と聞かれた時に「もう1回同じワインでいいよ」と言ってもらいたい」と。とても素敵だと思います。私にとって疲れるワインって実は多く、、、たいてい身体が重たくなり、終いには食事を楽しめなくなってしまいます。とても偏ったワインの飲み方をしてるな、、と反省をするくらいなのですが、すぅーっと流れるワインって、実は料理の邪魔をせず、際立たせる役を果たしてくれるのでは、と思います。
b0130876_192050100.jpg

そして、勝沼ワインとお料理のマリーアジュタイム。一皿毎にワインがサーブされます。写真は、まるで白いキャンバスに描かれたひとつの作品のような前菜。食べるのがもったいないくらい。
b0130876_21452856.jpg

全て美味しかったです。「あぁー、気持ちいい」「あー、美味しい」と連呼してたような。その日は、ぐーすか爆睡。そして、結婚してから初めてのお友達との旅行だったからか、その日の夢は、遠い国や地方に住む大切なお友達がふたり登場。なんだか色々な意味で考えさせられる日となりました。
[PR]
by chopchop00 | 2008-12-05 00:11 | WINE

ボジョレー 

b0130876_002335.jpg

そういや、11月20日の解禁日にボジョレー飲んだ!ボジョレ-の輸入量は去年の2割減だと。2004年と比較すると半減とのこと。一時は「ボジョレー解禁!」なんて騒がれていたけど、たしかに今年は静かだったような。例年会社の仲間と、まぁ飲んどくか。という調子でランチにボジョレーを飲んでいたのだけど、考えてみれば今年はそれを提案する人もおらず、何事もない1日で終わったような。何はともあれ、お葡萄様には感謝感謝ということで、会社帰りに旦那といただきました☆皆さんは飲んだかな?
[PR]
by chopchop00 | 2008-11-29 00:01 | WINE

COCO Farm & Winery

b0130876_135273.jpg

日光からの帰宅途中、足利に立ち寄り、念願のココファームに。急斜面に広がる葡萄畑が出迎えてくれます。まず葡萄畑が目に飛び込み、次に「カンカンカンカン」と鳴り響く金属音が耳に入ってきます。鳥避けのためらしい。遠くの山の片隅に金属を叩いている人の姿が見えました。
b0130876_1394394.jpg

この日は寒かったのですが、オープンテラスでまーったり。寒がりな私は、ダウンのコートを2着も重ね着して、モコモコ状態。写真は、葡萄のスパークリングジュース。手前がマスカットで、奥がロゼジュース。美味しかったな~。ジュースだけど、食前酒っぽく一口飲むのはありだと思う。
b0130876_2038413.jpg

広いオープンテラスには、外国風のキッチンがむきだしに。けっこうこの雰囲気が好き。スマートなココファームのロゴデザインと樽のマッチングが良かったです。
b0130876_20423546.jpg

そしてランチを。野菜たっぷりカレー。カレーも優しい味で美味しかったのですが、何よりパンが美味しい。超私のタイプ。外がほどよく硬くて、中がホワッホワ。たまらーん、とカレーにディップしていただきました。
b0130876_2044299.jpg

お食事後は、試飲♪旦那さんは運転するので我慢。どのワインを買うか、私が判断。責任重大!ということで、はりきって頂きました。本当は5種類までだったらしいですが(後から知りました)、サーブしてくれた方がとてもいい方で、7,8種類試させてくれました。結果、6本購入。もともとココでお気に入りの白があるので、それを4本。残りは赤とモーツァルトを聴かせてワインを熟成させたというワインを購入。これは楽しみ。しかし一番おいしかったのは「山のシャルドネ」(写真で、一番手前のワイン)。これ、5000円もするんです。外で飲むと2000円のワインが5000円もする世の中だから、買ってもいいかな、と思いましたが、今回はお預け。けど、私の中での「もう一度飲んでみたいワインリスト」にはしっかり入りました。試飲後は、かなり気持のよい状態になり、東北自動車道に乗ったところまでは覚えているのですが、はっと気がついたら首都高で、、、どうやら長い時間寝てしまったようです。車に乗ると魔法にかかったようにすぐ寝てしまう癖があり、今回の旅行は、寝てばっかりだったようなemoticon-0118-yawn.gif けど、いつも文句ひとつも言わずに寝かせてくれる旦那さん。ありがとう、の気持ちでいっぱい。しっかり休むこともできたし、今年もなかなかいい結婚記念日になったかな。

ちなみに、11月15日(土)、16日(日)に、「2008 HARVEST FESTIVAL」、収穫祭が開催されます。楽しそー!チケットもしくはハーベストキット2000円を購入すれば、参加ができるみたい。うー、どうしよう。只今、迷い中です。
[PR]
by chopchop00 | 2008-11-06 21:02 | WINE

初夏のワイン

夏が近づくと飲みたくなるワインがあります。
白ワインなのに、ほんのーり微発泡のワイン2種類。
ここ3年ほど毎年大量買いをしているお決まりの夏ワインです。

(1) ポルトガルのカザルガルシア。
微発泡感をほんのり感じさせられるキリっとしたタイプの白ワインで、ラムネの瓶のような色合いが更に爽やかな気分にさせてくれます。今年は、6本で6279円!という安値を発見したので、どのタイミングに買おうかワクワクしているところです。今までは1本1200円で購入していたので、ちょっと嬉しい発見。近日中に6本か12本かをまとめ買いして今年の夏に備えようかと思ってますemoticon-0111-blush.gif



(2) イタリアのLanghe Bianco。
エノテカが輸入しているイタリアの白ワイン。こちらは先日、ジメジメに耐えられず、六本木ヒルズのエノテカで会社帰りに5本購入し、既にジメジメを乗り越える役割を果たしてくれています。最近エチケットが変わり、爽やかなブルー(下記)から、白と黄緑を基調にした、これまたセンスを感じられる爽やかエチケットに。



夏はこの2本がとってもお勧め!
スパークリングでもシャンパーンでもない微発泡白ワインって、ちょっとにくくありません?
[PR]
by chopchop00 | 2008-06-26 00:02 | WINE

COCO Farm & Winery

b0130876_2162684.jpg

土曜はグズグズした天気で憂鬱でしたが、今日はとても気持ちの良い日で、朝からめーいっぱいジョギングしてきました☆週末中に、私は13km、旦那は17kmも走ってしまいました。おかげ様で、ただいまふたりとも身体のいたるところをアイシング中。しかし、Nike+は面白い!毎日のジョギングをWeb上で記録管理できて、走るペース、距離、時間、消費カロリー等が一目で分かるので、モチベーションがあがります。しかもアイポッドでガンガン好きな音楽を聴きながら走っている最中に、何キロ、何分走ったかなどの音声案内をしてくれるのです。架空のトレーナーにサポートをされている気分♪Nike+に関しては今度詳しく紹介しますね。
さて、ちょいとばかし前にはまってしまった栃木(足利)のCOCO Farm & Winery。ふと入った和食レストランで出会ったワイン。沖縄サミットの際に田崎信也がセレクトされたワインでもあります。中でもお気に入りは、白ワインのコレ「足利呱呱和飲」。白に限らず、赤やロゼも負けてません。写真の赤も「えー、これ日本のワイン?」なんて思いましたし、ロゼは「こころぜ」もバランスが良くて飲みやすいのでお気に入り。丁寧に忠実に作られている暖かみのあるワイナリー。何本か大量買いしたのですが、毎度のごとく、あーっという間になくなってしまいましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by chopchop00 | 2008-06-01 21:15 | WINE

愛しのワイン

b0130876_046190.jpg

とうとうこの日がやってきました!仕事帰りのジムの後に、やっぱり今晩1,2杯だけ飲んで帰っちゃおうか?ということになり、いきつけのワインバーに直行emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
どうやら私は、忍者のように渋谷の雑踏の中をすすり抜け、ワインバーにもくもくと向かっていたようで、マッハ早歩きな旦那が驚いてました。歩調にも禁断症状があらわれていたようです(笑)。
禁酒前日にも同じワインバーに行って、ソムリエのお兄さんに「1か月こないからねー」と宣言をしていたので、「1か月一滴も飲まなかったよ!」と報告したくてたまらなく、入った瞬間に速攻報告!ほほ、嬉しい。それだけでもうワインを飲んだ気分。いつもお任せしているので、彼がまず一本目にもってきてくれたのが、モレ・サンドゥニのClos des lambrays のグランクリュ!スポンと開けてくれてグラスに注いでくれたのですが、怖くてなかなか飲めなかったです。1か月ぶりに飲むには、とても優しくて、涙が出そうでした。体にすぅーっと透明の何かが入っていく感じがしました。ワインって、やっぱり美味しいと確信。ゆっくり時間をかけて1杯を飲み、つまみにカモサラダをオーダー。
b0130876_0581357.jpg

これがまた、美味しい。しばらく油も控えていたので、美味しいものには油分が大きな役割を果たしているんだな、と実感。ぺろりと食べてしまいました。そして、最後に出していただいたのがこちらのワイン。
b0130876_0593930.jpg

Aloxe Cortonの一級畑。1杯目とはまた違う、味わい深いブルゴーニュ。こちらはどちらかというと旦那さん好み。
何はともあれ、ワインを飲めてこのうえない幸せ。ただ、ふたりとも久し振りのワインだったもので、胃が痛くなってしまいましたemoticon-0111-blush.gif一ヶ月間、週3日欠かさずジムに通い、食生活にも最大限注意をし、禁酒を達成することができました。すっかり蕁麻疹も跡形なく、つるんつるんです☆美味しいワインを飲むに向けて、体もリセットできたようです!
[PR]
by chopchop00 | 2008-04-26 01:20 | WINE

BOURGOGNE

b0130876_11271889.jpg

今朝、届いたワイン達。お酒をしばらく控えていて、飲めるようになったらまず一番に飲みたいワインを買っておこうと思い先週オーダー。この透きとおるような優しい色。解禁日には相応しいのでは。いま、とてもワインに飢えています。が、もう少しだけ我慢してみます。
[PR]
by chopchop00 | 2008-03-29 11:32 | WINE