ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:PARTY( 7 )

BBQBBQ

b0130876_1324497.jpg

先週末のこと。旦那が、両親を呼んでくれてBBQを設定してくれました。ここずっと忙しすぎて、毎晩帰宅が3時を回っています。だから週末は貯め寝をする日に。昨日も今日もたっぷり寝ました!ということで早速ブログをアップ♪♪どってことない、こういう時間ができることがとても嬉しい。
BBQは、野菜中心。うちの家族は、あまりお肉を食べないので、野菜以外は、大きなあさりと西京漬けの豚肉、ソーセージだけでした。野菜をムシャムシャ食べてみんな満足。やっぱりトウモロコシが一番美味しい!ちょっとこげちゃったけど、それがまた美味。ワンコも一緒に遊びにきてくれて、BBQ中は、リビングからじーーっと監視を。一緒に食べたいらしく、始終キャンキャン鳴いてました。わがままだけど、可愛い子です。もう肌寒くなってきたから、そろそろBBQもおしまいかな。もう1回だけやりたいな~。
[PR]
by chopchop00 | 2009-09-13 13:37 | PARTY

夏日和

b0130876_2312637.jpg

先週のお話。とってもとっても素敵なお友達宅にお泊まりがけで遊びにいってきました。これが私達の夏休みかな!歩いているだけで汗が出るほどの夏日和。最近忙しく、今週から始まる5本の撮影に向けて、地方をあちこち走りまわる日々。。人間らしい生活を送っていなかったので、いい息抜きになりました。今日も朝4時起きで秋田に行って帰ってきたばかり。ううう、休みたい、、、、という気持ち満点だから、この日の楽しい写真を覗いて、ブログを書いて、モチベアップしてみたり。
ホームパーティの様子は、また今度アップします。今日はちょいとお疲れちゃんなので、明日からの1週間に向けて寝まーす。けど、世界陸上みたいよ~emoticon-0114-dull.gifやり投げのメンズさん達がかっこいいなぁ~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-08-23 23:24 | PARTY

BBQ!

b0130876_20445691.jpg

昨日、ランニング後にBBQセットを購入しに日曜大工センターへ。この時期、需要があるからか、多種多様のBBQセットががずらり。アウトドア専門のColemanだったら、間違いないだろう!と、なんと3000円でゲット。ついでにテーブルもボロボロになってたから、同じColemanでテーブルとイスのセットを購入。木炭やら着火剤、スコップなども購入emoticon-0105-wink.gif 早速、昨日ベランダでBBQトライアル。火をおこすのに、30分~45分くらいかかるんですね。なかなか着火せず一苦労。で、コツをつかんだので、今日は15時から両親を招いてBBQパーティ。今日は夕方から雨が降るというので、早めにスタートして19時に解散。野菜が香ばしく、甘みが凝縮され、とにかく美味しい!とうもろこしが一番かな。その他、赤・黄ピーマン、ズッキーニ、茄子などを。お肉は、塩胡椒のみの鶏肉や、豚のトントロ(ゆず胡椒と一緒に)が美味しかったな~。牛肉も美味しかったけど胃もたれが。。今度は、アメリカにいた頃、週末BBQで大人気だった懐かしのハンバーガーをママさんに作ってもらおうと思います。楽しみ☆あー、できれば毎晩BBQやりたいなー…。
[PR]
by chopchop00 | 2009-06-14 20:56 | PARTY

Brilliant Night!

b0130876_14441.jpg

年末に遊びにいったお友達宅。いっぱいのお花が出迎えてくれましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifアナンキュラスの花束を持って行ったのですが、お友達宅にも淡いサーモンピンクのアナンキュラスが活けてありました。素敵!こういうの大好きです。
この日は、本当は我が家でホームパーティ予定だったのですが、急きょお友達宅で。食材を持ち運んで一緒にお料理を。夫婦4人で料理って楽しいです!気が合う友達だからこそ楽しいのかもしれない。
b0130876_1105318.jpg

前菜を食べて、この日はメインがなんとステーキ!ということで、霜降りのサーロインとヒレを準備していただいてました。写真はヒレなのですが、脂がぷりんぷりん。こんな幸せなものを食べていいのだろうか、、、と一口一口幸せを感じながら頂きました。忘れられない年末になりそうです。意外と、食べ物の記憶って残るもので、このステーキを思い出すだけでその日の楽しさを思い出せそうです。ふふ。ワインはなんと7本?開けてしまったようです。我が家からは1本しか持っていかなかったので、もっと持って行けばよかったね、、、なんて反省。いつも3本は持参するようにしているのですが(自分たちが多酒飲みなので)、バタバタしていて頭が回りませんでした。トホホ。今度、お礼にとびっきりの料理を!と旦那と約束。素敵な素敵なお友達に恵まれて、ほんと幸せな忘年会でしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-01-03 01:19 | PARTY

Xmas Party ☆★

b0130876_1074990.jpg

我が家恒例のクリスマスパーティ。毎年必ず家族が集まってワイワイやります。今年から妹のベイビー(オチビ)が参加!7人に。そして、この日は、一番料理が上手な母親が腕を振ってくれます。醍醐味はチキンの丸焼き。家の主が切って取り分けていくのですが、今年はなかなかうまく鶏の間接が外れなくって、男性陣が交互に立ち上がってダイナミックにカット。中から、母親が詰めたスタッフドが出てきます。去年は確か香草やレーズンなどが入ったスタッフドでしたが、今年はガーリック風味のクルトンでサクサクしていて美味しかった!
b0130876_101433100.jpg

料理は、みんなで持ち合います。チキン横にある生ハムは、妹の旦那様から。明治屋で生ハムをカットしてもらったらしく、激ウマでした。その手前にある赤いグラスには、細かく刻んだトマトのカプレーゼが入っています。妹夫婦は美大を出ているので、センスが良い。料理って、クリエイティビティも関係すると思うのですが、美術な人は想像力もあれば、色彩感覚もあるから盛り付けや見た目が美しい。
b0130876_1017585.jpg

そしてこちらは、母親作の野菜のテリーヌ。美味しかった―。毎年変わったテリーヌを作ってくれるのですが、今年も美味でした。
b0130876_10205167.jpg

上記を盛ると、こんな感じ。みんな好き放題とって、前菜を楽しみました。
b0130876_10214827.jpg

次に、父ちゃん作のムール貝のスープ仕立て。これも定番!スープに香味野菜が入っていていつもは最後にお米を入れてリゾット風にします。このほか、我が家からはパンプキンスープ、豚とあさりの炊き込みごはんを持参。料理のプレゼントがずらーっと机の上に並べられてるようでした。昔ながらの母親のXmasテーブルコーディネートで、ひとあし先にクリスマスをエンジョイしちゃいました。
そして、おまちかねのプレゼント交換。この話は後ほど。。
[PR]
by chopchop00 | 2008-12-23 17:32 | PARTY

楽しかった1日!

b0130876_21292131.jpg

3連休、お友達夫婦が遊びにきてくれました☆久し振りのホームパーティでお料理担当の旦那は緊張emoticon-0102-bigsmile.gif私はお掃除担当。そして料理の助手(笑)。大好きな人なので、とにかく気持ち悪いくらいの最大の愛を注ぎたくemoticon-0152-heart.gif日程が決まってからは、毎日のように何を作るか、どのお皿にするか、どういう順番で出すかなどなど、ギリギリまで検討♪考える時間が楽しかったです。写真は頂いたワイン。3本も持ってきてくれて、どれも私達のタイプ。タイプが似ているのかな、それとも合わせてくれたのかなー?普段飲んでるデイリーピノとは大違いで、優雅でゆとりのある上品さ。けど程良い力強さがある大人なワインばかり。このメンバーは、最後は踊って吠えて、べろべろに酔っぱらうのがいつものパターンだから、お友達の旦那様の一声で、味が分かるうちに一番おいしいワインを開けました。大正解!
b0130876_232562.jpg

まず前菜は2皿準備。1皿目は、お腹すき過ぎ&Max興奮状態だったので、写真がぶれぶれ。。。ピンはあってないし、得体の知れない物体になっていたので、以前作った時に撮った写真をアップしちゃいます。カネロニ(中が空洞になっている大きなパスタ)にトマトを詰めて、グリルした黄ピーマンとホワイトアスパラを添えて出しました。夏によく作っていたトマトの冷製パスタをアレンジ。
b0130876_21433426.jpg

前菜2皿目は、ちょこっとづつの盛り合わせ。手前から、スペイン風鶏の煮込み。砕いたアーモンドが隠し味。わたしは鶏の皮が大嫌いだから、「お願いだから、皮を捨ててほしい~!」と懇願して作ってもらいました(笑)。真ん中は、父ちゃんのお手製パンチェッタ入りのスパニッシュオムレツ。そして奥は、ホタテの香草パン粉焼き。私が好きなものばかりの前菜☆
b0130876_21541960.jpg

枝豆の冷製スープ。枝豆の季節に作った時は、何とも美味しく感じたのですが、やはり季節を逃すと枝豆の風味が落ちてしまい、ちょっと残念な仕上がりでした。旬の食材で作るべきだったなーなんて後悔。
b0130876_2154271.jpg

冷たいものばかりが続いてしまうので暖かい平貝のクルトンを一緒に出しました。この頃にはもうワインは3本目が空いていたような。。。
b0130876_21581699.jpg

徐々に酔っぱらってきます。そして、メインの前にちょこっとだけファッロで作ったポルチーニのリゾット。ポルチーニと食感が似ているエリンギを細かく刻んで入れています。ファッロが噛み応えあるので、少量に。
b0130876_21595733.jpg

そして最後に鶏とちりめんキャベツのロースト。この頃にはお腹が破裂しそうで、ワインはすでに5本目に突入してました。あっはっは、改めて思い起こすと相当食べて相当飲んでいたようです。最後に、「もうこれ以上、出さないでー!」と叫ぶお友達が面白くって、ちょこっとしたおつまみとデザートワインを。男性陣ギターを抱え、女性陣タイコを抱え、お祭り騒ぎ。お友達の旦那様がギターがスーパーうまいので、それに合わせて女性陣は太鼓をボンボコたたき、ギター初心者旦那は、横でFコードをひたすら練習。みんなバラバラ。考えてみれば4人とも血液型が違うような。A、B、O、AB全員揃ってたかな。。?何はともあれ、簡単に言うと、最後は酔っぱらっていたので、理性の思うがまま、まるで原始人の集いのようでした(笑)。ふふ。楽しい。音楽を愛してる人に悪い人はいないなーってつくづく思った、そんな一日でした☆
b0130876_2272794.jpg

そしておまけ。翌朝のワイングラス達。あはは、すごい量!emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by chopchop00 | 2008-11-25 22:55 | PARTY

ピクニック

b0130876_23473250.jpg

今日はお友達夫婦とピクニック☆久しぶりだったもので、会えただけでとても嬉しくって、ちょっと曇り気味で途中パラパラ雨が降ったけどもギリギリまでお外でだらーりとピクニックをエンジョイ。
b0130876_23522737.jpg

まずは、スペインのビールで乾杯をし、結婚記念日だったおふたりが持ってきたピンクのブーブクリコを。お外でいただくブーブはとても美味しくって、いつもスパークリングばかりだったので、久々の本格シャンパンで感動。やっぱり美味しい!べちゃべちゃ喋りながらも大切に一口一口をいただきました。結婚記念日というだけで幸せ満点な気持ちになれた上に、大好きなお友達と料理、ワインに囲まれて更に幸せな気分満点に。今日はGWで一番素敵な日だったかも。
[PR]
by chopchop00 | 2008-05-06 00:05 | PARTY