ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

カテゴリ:SPANISH( 4 )

huevos a la flamenca

b0130876_11545584.jpg

大量に手に入ったブルサンでレシピ考案(前回はこちら)を楽しんでます。
昨晩は、小海老とブルサンを和えたものをバケットにのせて焼いてみました。これがまったとっても美味しかった!作り方↓

■小海老のクルトン
1) 小海老を1cm程度にカット
2) にんにくオリーブで炒める
3) ほんのひとふりの白ワインを入れる
4) ボールに移し、温かいうちにブルサンと和える
※ブルサンが溶けてバケットに塗りやすくなります。
※万能ねぎがあったので、加えてみました。
5) バケットに4)をのせて、200度で7~8分オーブンで焼く。
※ブルサンがほんのり焦げてきたらできあがり!

b0130876_11551045.jpg

バケットの奥に写っていたのは、フラメンカエッグ。Muybien というスペイン料理サイト(お勧めです!)のフラメンカエッグを参考にしてみました。フラメンカエッグとは、フラメンコの衣装のように色鮮やかだからこの名前がついたとか。たしかに、カラフルです!材料は、家にあったもので代用。茄子、パプリカ(3色:オレンジ、赤、黄)、ズッキーニ。チョリソーがなかったので、普通のソーセージを代用。チョリソーっぽい辛みを出したかったので、チリパウダーをたんまり入れました。その他、追加でパプリカパウダー、カイエンヌペッパーも入れてます。真っ赤なパッションカラーの調味料をたくさん入れてみたら、美味しくできちゃいました☆
[PR]
by chopchop00 | 2009-09-27 12:06 | SPANISH

定番スパニッシュオムレツ

b0130876_2161363.jpg

我が家定番のスパニッシュオムレツ☆
ルクルーゼのスキレットが大活躍。オリーブオイル&にんにくで、野菜の残り物やソーセージ、ベーコンなどを炒めて、溶き卵を流し入れるだけ。15分ほど弱火で放置し、火を止めたら10分ほど置いときます。アツアツも美味しいのですが、出来たては柔らかくて形が崩れちゃうので、少し冷ましてから食べてます。細かく切ったトマトを入れると、ジューシーになり更に美味しくなります。この日は、ズッキーニ半分、玉ねぎ、トマト、チョリソーに、2枚ハムが残っていたので刻んで入れちゃいました。そして、旦那作のマリアーナソースをかけてサラダと一緒に。サラダも我が家定番。緑の葉っぱ類に、オリーブオイル+バルサミコ+ワインビネガー+塩胡椒につけといたトマトのマリネとあえて出来上がり。このトマトのマリネは、トマトの冷製パスタにも変身するので、とっても便利です006.gif
[PR]
by chopchop00 | 2009-06-01 21:19 | SPANISH

サングリア

b0130876_12494769.jpg

最近、母親にサングリアを作ってもらい、あまりにも美味しかったので、今日は朝からしこしことサングリアを作りました。寝る前から作ると決めていて、起きて15分後に家を飛び出し自転車でちゃーっとフルーツとスペインワインを買ってきました。思い立ったら即行動をしないと気が済まないもので、、旦那もびっくり。どこ行ってたの?なんて聞かれながら、えっちらフルーツの皮を丁寧にむいて、ワインをドボドボー。ただいま冷蔵庫でお眠り中。今夜が楽しみ!ちなみにフルーツは何でもよいのですが、今日はオレンジ、グレープフルーツ、ライムを入れてみました。リンゴやバナナも入れようかと悩みましたが、なんだかフルーツポンチのようになってしまいそうなので、この3点に。ひひ、真夏に飲むイメージがあるのだけど、今夜は氷を入れてグビグビいっちゃおうかと思ってます☆
※ちなみに、出来上がりのサングリアも悪くない☆お酒が飲めない方はジュースや炭酸水で薄めればいいのでは♪
[PR]
by chopchop00 | 2008-12-23 12:55 | SPANISH

簡単スパニッシュオムレツ

b0130876_19545794.jpg

卵の賞味期限が切れそうな時や、夕飯を考えるのが面倒な時についつい作ってしまうスパニッシュオムレツ。ルクルーゼのスキレットでちゃちゃっと作れるので平日の夕飯に頻繁に登場します。作り方はとっても簡単。

材料
・卵3~4個
・お好きな材料(この日はじゃがいもとズッキーニ)
・ベーコン3,4枚(もしくはソーセージや挽肉でもOK!)

1) スキレットにオリーブオイル(多めに)を熱し、にんにく微塵切りを弱火で炒める。
2) ベーコンを炒め、お好きな材料を揚げるように炒める。
3) 塩胡椒で味を調えた溶き卵を流し入れ、材料と混ぜて12~13分弱火で放置。

火から降ろしたらしばらく熱を冷ますと食べやすいです。卵が固まってなかったりするので、切りにくかったりします。お気に入りの材料は、きのこ類。そして、我が家ではカゴメの熟つぶケチャップと一緒に食べます。このケチャップ、所謂ケチャップとはちょっと違って、玉ねぎや人参などが入っていてとてもジューシーなんです。
[PR]
by chopchop00 | 2008-04-03 20:17 | SPANISH