人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

日本のワイン

日本のワイン_b0130876_1824423.jpg

週末は大切なお友達とふたりで、勝沼のワインセミナーに参加してきました☆宿&お食事付き。16時~ずーっとワインを飲み続け、気がついたら22時。写真はテイスティングが始まる前。白3本、赤3本をテイスティング。白はシュールリー製法を、赤はビンテージ違いを。講師としていらっしゃっていた勝沼醸造の方がこんなことを話されてました。「食事を際立たせるワインを作りたい。つまり、すらすら飲める“疲れない”ワイン。レストランで、ワインがなくなり「次、どうされますか?」と聞かれた時に「もう1回同じワインでいいよ」と言ってもらいたい」と。とても素敵だと思います。私にとって疲れるワインって実は多く、、、たいてい身体が重たくなり、終いには食事を楽しめなくなってしまいます。とても偏ったワインの飲み方をしてるな、、と反省をするくらいなのですが、すぅーっと流れるワインって、実は料理の邪魔をせず、際立たせる役を果たしてくれるのでは、と思います。
日本のワイン_b0130876_192050100.jpg

そして、勝沼ワインとお料理のマリーアジュタイム。一皿毎にワインがサーブされます。写真は、まるで白いキャンバスに描かれたひとつの作品のような前菜。食べるのがもったいないくらい。
日本のワイン_b0130876_21452856.jpg

全て美味しかったです。「あぁー、気持ちいい」「あー、美味しい」と連呼してたような。その日は、ぐーすか爆睡。そして、結婚してから初めてのお友達との旅行だったからか、その日の夢は、遠い国や地方に住む大切なお友達がふたり登場。なんだか色々な意味で考えさせられる日となりました。
by chopchop00 | 2008-12-05 00:11 | WINE
<< 年一度のカツレツ ボジョレー  >>