人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

山田家

山田家_b0130876_23609.jpg

徳島で、「ぶっかけ」発祥とも言われているの山田家に行ってきました。なんと、97組待ち。。。聞いたことない数で、一瞬へこたれましたが、ここまで来たからには食べないと!ということで待ち時間は約1時間弱。ここ、一種のテーマパーク化されているようで、各国からぶっかけを食べに集まってくるようです。知らなかった―。たまたま立ち寄ったのですが、知れてよかった!待っている間にお店の奥様と思われる素敵な方とお話したのですが、「うちは、みんなO型家系ですから、ぶっかけの登録商標とらなかったのよね。」とおっしゃってました。ほおお、ここはもしや「ぶっかけ」を生みだしたところなのか!?真相は不明ですが。
実は、わたし、ぶっかけというものを始めて食べました。山田家でデビューできただけ光栄なのですが、うどんがモチモチ弾力があり、何よりダシが美味しくはまってしまいました。そして、写真には写ってないのですが、うどんにカボスをかけるところが気に入りました。さーっぱり!お土産には下記のセット(↓)を買って帰り、早速再現。旦那さん大喜び。こちら2袋買ってきましたが、あっという間になくなったので、またネットでオーダーします。このセットには、うどんは勿論のこと、ダシ、天かす、すりごま(ここのすりごま香り高くて美味しいです)、ネギまで入っているので楽ちん。あとは、カボスがあればバッチリです♪あ~、おいしかった012.gif


by chopchop00 | 2008-09-01 02:55 | JAPANESE
<< Brazilian Food The Human Race! >>