人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yummy!!

chopchop.exblog.jp

[Paris] dinner

[Paris] dinner_b0130876_22465131.jpg

なかなかブログをアップする時間がなく、まだまだ備忘録のために書いておきたいことが溜まってます。お正月の記事や直近のお料理記事をアップするまでに、まだまだ時間がかかりそうです。。002.gifということで、今回も一気にパリでの夕食をアップしちゃいます!
さて一枚目。この日は、歩きまわって疲れ果てたので、ルボンマルシェの食品売り場でお惣菜を購入。ソーセージは、ドイツでよく食べていたソーセージそのものの味。忘れ去られていた味覚を思い出し、家族に持ち帰りたかったくらい。これまた涙が出そうでした。同時に、中学生でよくもまーこんなうまいもん食ってたな、と思ったり。あと、そのドイツの味はクミンやマジョラムだったことが分かりました。日本に帰ってきてからもクミン入りのソーセージを探し回っちゃってます。味の記憶って、あるものなんですね。そして、左上にあるのは、なんと栗のマリネ。えっ、栗をマリネするの???と旦那と興味本位で少量買いましたが、新しいお味。発見でした。今度やってみようと思います。あとはザワークラフト、フランボワーズ、赤い色のジャガイモをソテーしたもの。ジャガイモはエシレバターで贅沢にソテー。
[Paris] dinner_b0130876_22564611.jpg

こちらは豚肉をエルブドプロバンスで焼いたもの。付け合わせに、グリーンピースの煮物を。エシレバターで玉ねぎとベーコンを炒め、グリーンピースをたっぷり入れたら、水とコンソメ入れてグツグツ。適当に作ったわりには美味しくできました。バターと美味しいグリーンピースのおかげかな。その横にはポロネギを。
[Paris] dinner_b0130876_2393680.jpg

そして最後にこちら。サーモンがあまりにも美味しそうで、勇気を出して魚屋さんで購入。いやー、英語が通じない方だったので大変でした。けど、見てくださいー、この厚さ。ドーンと大きな切り身を目の前に、さーてどうお料理しましょうかと検討をした結果、シンプルにソテーをすることに。下には、残っている生クリームでクリームソースを。
2週間の滞在だったので、冷蔵庫は見事に残飯整理ができ、楽しくお料理体験ができました。ただ、後半は、食器が毎日一緒だったのに少々ゲンナリ。コンランショップやZARAのインテリアショップに通っては夕飯のための食器を買ってしまおうかと悩んでしまったくらいでした。ということで、夕飯記事はこれでおしまい。ちなみに、一度も夕飯は外食しませんでした~♪♪
by chopchop00 | 2010-02-03 23:30 | TRAVEL
<< はまりそうです [Paris] houmous >>